RYT200&500 ヨガ指導者養成コース – 和歌山市&オンライン


・ 2026年7月スタート ・

全米ヨガアライアンス指導者の資格取得コースです。「伝統的なヨガ」を基礎から応用まで体系的に学んでみましょう。


 

【基本情報 information】

右にスクロールしてご覧ください

〇 全期間 2026年7月~12月
▶ 和歌山市 7月~10月週末の11日
▶ 高野山 10月の2泊3日
▶ オンライン 10月~12月の約10回
〇 料金 早割260,000円 通常280,000円
〇 対象 初心者歓迎
〇 最小催行人数 5名
〇 説明会 毎月第1土曜夜開催

日程と料金の詳細は下記へ

 

 


1. 日程と料金


日程は以下の通り。下記のカレンダーからもご覧いただけます。

● 和歌山市

週末開催 9:15 – 17:30
無料駐車場あり

7月/11日(土)12(日)25日(土)26(日)
8月/1日(土)2(日)8日(土)
9月/5日(土)6(日)12日(土)13(日)

 

● 高野山

10月/10日(土)11(日)12(月祝)
2泊3日の高野山合宿

 

● オンライン

10月17日(土)~12月26日(土)
・夜7時~数時間
・全8~10回、最後2回は予備日
・11月または12月の第1土曜お休み
・ズーム開催

 

● コース料金

早割 260,000 円
・4月末まで申込、5月末まで支払

通常 280,000円
・上記以外の申込、申込から1ヵ月以内の支払
・開催まで1ヵ月未満の場合は6月末までの支払い

料金には、和歌山市・高野山合宿・オンラインが含まれています。


1. コース内容


伝統的なヨガの基礎から応用までを体系的に学ぶ

シュリカリのヨガ指導者養成講座の特徴は「伝統的なヨガ」を学ぶことにあります。

伝統的な観点からヨガの知恵を深めていくことで、日々の実践がより豊かになり、ヨガの経験が一段と深まっていきます。「ヨガを通して自分が得ている大切なこと」をきっと実感していただけるでしょう。伝統的なヨガを通して、ヨガアーサナの質を高め、自分自身の生き方の質も高めてみましょう。

ヨガアーサナ・呼吸法・マッサージ・瞑想などの実践を積みながら、ヨガの歴史や教えを正確に学びます。また、実践に関連する解剖生理学を学び、指導に必要なスキルを身に付けていきます。

ヨガ初心者の方、伝統的なヨガを学んで指導の道を歩みたい方、さらに成長したいヨガ指導者の方におすすめです。

コース内容の詳細はカリキュラムページへ

 

 

 


2. 和歌山市・高野山・オンライン


このコースは、オンラインだけで完結する形ではなく、対面での学びを大切にしています。実際に同じ場で過ごし、身体の使い方や呼吸、心の在り方を体感的に学ぶことは、画面越しでは得られない深い理解につながっていきます。

また、オンラインでの学びも録画視聴ではなく、講師と直接つながり、その場で質問や対話ができる双方向のクラスとして行います。対面とオンラインの両方で「生きた学び」を重ねることで、知識だけでなく実践として身につくことを大切にしています。

 

● 和歌山市

和歌山市では週末(土日)に集まり、リラックスした雰囲気の中で学びます。定期的に顔を合わせることで自然と打ち解けあい、安心できるつながりの中で学びを深めていけます。

土日に学んだことを平日の生活の中で実践し、自宅で復習する時間があるため、学びが日常に密着した形で無理なく定着していくのもこのコースならではの利点です。

 

● 高野山

ヨガの教えが根付く密教の聖地「高野山」で学びましょう。

空海、高野山、聖地と聞くとなにか壮大な教えのように聞こえるかもしれません。でも、学びはじめるとその教えが実は自分の中にある気持ちに通じるものであったり、親しみある習慣であったりします。実はとっても身近にあるヨガの教えです。

全国からの参加者との交流もお楽しみに。

 

● オンライン

オンラインクラスでは、和歌山市や高野山での体験を振り返りながら学びを深めていきます。クラスは録画視聴ではなく、講師から直接話を聞いて学ぶレクチャー形式です。その場で質問したり、対話しながら学んでいきましょう。

・録画視聴ではなく、講師とつながるリアルタイムでの学びです。
・オンラインでは実践よりも、講義を中心に進めていきます。
・合宿での体験や学びを整理し、理解を深める時間です。
・リラックスした雰囲気の中で、無理なく学んでいただけます。
・合宿後に感じやすい疑問や不安も、一つずつ解消していきましょう。

 

 


2. 取得資格


全米ヨガアライアンスRYT200とRYT500を取得することができます。

 

● RYT 200取得 | TTC 200 時間コース
「伝統的なヨガの基礎」を築きます。

現代社会ではたくさんヨガの種類があるため迷ってしまうことも多いと聞きます。このコースでは、 現代ヨガを整理して本当のところは何かを学びます。また、伝統的なヨガをしっかり練習するので、今まで経験したことのないような気づきが芽生えてきます。

 

● RYT 500取得 | TTC 300 時間コース
ヨガや密教の教えをより深く学び、これまで学んで練習してきたヨガに専門性を加えます。

このコースは、RYT200を取得済みの方が対象です。以前に取得されたRYT200(他校受講でも可)と今回の(または今後の)300を合わせてRYT500取得となります。

*シュリカリのRYT200取得済みの方で500取得に向けて受講を続けたい方は、参加の計画についてまずはご相談ください。

 

 


3. 説明会


初めての方、リトリートやコースへの参加を検討中の方、シュリカリの学びをスタートしたい方を対象としたオンライン説明会です。

カジュアルなお話会ですので気軽にご参加ください。

養成コース参加にあたりこの説明会は必須ではありません。メールや公式ラインでも質問やご相談を受け付けています。

 

 


4. 参加者の声


下記リンクより、参加者の感想をご覧いただけます。

 


6. 担当講師 中口朋子


インドのアシュラムを訪問以来、15年間 師匠 Bhagavan に師事。師匠からの学びを伝えるべく、2011年より Shri Kali Japan として、日本・インド・タイ・マレーシアでヨガ指導者養成コースやリトリートを開催。全米ヨガアライアンス E-RYT500 保持。高野山大学大学院にて密教学修士号取得。現在も、ヨガに加えてサンスクリット語・密教哲学・中医学などを Bhagavan から学んでいる。

 

 


7. 問合せ&申込


【申込み&〆切】

開催の1週間前または約15名になり次第〆切

 

【説明会】

第1土曜夜にオンラインで説明会を開催しています。

 

【問合せ】

Shri Kali Japan
info@shrikali.jp

お気軽にお問い合わせください。