2018年9月 高野山ヨガリトリート

2018年09月20日

9月の高野山ヨガリトリートが終了しました。今年も、本当に素晴らしい3日間でした。

全国各地から本当にたくさんの方にお集りいただきました。定期的にヨガの練習に励んでおられる方、シュリカリに興味を持ち始めた方、シュリカリ指導者として既に教えられている方、ただいま養成コースに参加の方など。大勢でヨガを楽しみ、論じ、笑い合い、「高野山とヨガと仲間」を満喫しました。

3日間という短い期間でしたが、1日1日、みんなが自分をそして人生を深めているような感じでした。最終日にみんなが述べてくれた思いや感想にとても感銘を受けました。45人ほど話すのに約1時間半ほどかかりましたが、何か大切なものに包み込まれたような、あの場/界/次元は、時間と空間を超えていたと思います。

人はそれぞれ違いがあり、その違いはとても貴重であること。誰もが深さを持っていて、限りない可能性を持っていること。人は素直に人として生きることが幸せであること。

あの場は、そんなことを語っていたような気がします。これらは全部、師匠のBhagavanがレクチャーやアーサナ、そして、彼の生き様を通して教えてくれていることです。このことが、眼前に広がっているような場でした。

この3日間は、私にとっても刺激的で濃厚な合宿でした。自分自身、今後どのようにして前進していくべきかを改めて考えさせられました。シュリカリの教えを伝えていく者としてどうあるべきか。でも、それは結局、人間としてどう生きていくべきか、ということ。

シュリカリの伝統的なヨガを楽しんでくれる仲間が増えていることも本当に嬉しいことです。高野山合宿の初期のころに、シュリカリ好きの関西&関東仲間が最前列に並んでヨガをしている姿をみて、うわーうれしいと思ったのを覚えています。今では、シュリカリ好きで大広間が埋め尽くされてます。

人は真実と一緒にいるのが心地いいんだなって思います。精神哲学が存在している理由は、このためなんだろうなと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

いろいろとお手伝いしてくださったみなさん、とても助かりました。ありがとうございました。

そして、このような伝統的な教えを伝えてくれているシュリカリアシュラムのBhagavanとMa Kristinaに、本当に感謝です。

FBやInstagramより、このリトリートの他の写真やショートビデオもご覧いただけます。

写真やビデオは、ご参加いただいたみなさまからもご提供いただきました。ありがとうざいます。

中口朋子