こんにちは。

2023年07月31日

こんにちは。

Shri Kali Japan 中口朋子です。暑い夏、みなさん毎日どのようにお過ごしでしょうか。

 

今年も、和歌山の夏の海ではたくさんの方がサンセットビーチヨガを楽しまれています。

海水浴客が帰ってゆく頃、あちらこちらからヨガマットや敷物を持った方が歩いてきます。夏の夕べのヨガが始まります。大人はヨガを味わい、日焼けした子供たちは戯れている。男性の方も年配の方もここに居場所を見つけてくれているよう。トンビかな、鳥が低空飛行を繰り返すこともあったりします。刻々と変化している自然の中、風を感じ、波の音を聴き、いつのまにか自分がとても自然体になっていることに気づきます。自分が気持ちいいだけでなく、こうやって時が流れていることに「This is Life」と思いました。

美化しなくてもそのままで良い。

 

先日、Shri Kali 指導者対象のオンラインコースを開催しました。大人の夏期集中講座のようでした。たくさんお話しましたが、ひとつご紹介。

ヨガを本気で学びたいと思うなら、自分がヨガと思っていることをまずは全て捨てること。そうして、体系だった学びを続けていくとヨガとは何かがわかるようになり、ヨガが自分の人生の土台となります。

昨夜は、もうすぐ始まる高野山でのヨガ指導者養成コース参加者とのオンライン顔合わせ会がありました。全国各地からたくさんの方がコースに参加されます。空っぽの心で学んで下さいとお伝えしました。シュリカリでは、生きる上で大切な教えなども学べそうだから選んだと話されていた方も多く、とても嬉しいです。伝統的な教えは確実に私たちに大切なことを教えてくれますので、お楽しみに。高野山でのコースの様子は時間があるときにブログやSNSでご紹介します。

 

8月のポッドキャストも「エリアーデのインド哲学研究」です。どこまでも果てしなく広がるヨガ哲学を学んでみてください。そして、それがビーチヨガのように今ここにあることも。

 

Shri Kali Japan
中口朋子