RYT200&500ヨガ指導者養成コース|2021年5月〜7月 和歌山

2021年03月29日

2021年5月~7月、和歌山市にてRYT200&500ヨガ指導者養成コースを開催いたします。今年で7年目、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

追記:
シュリカリの師匠 Bhagavan によるオンラインコース(5月スタート)を養成コースの一環として組み入れていただけるようになりました!詳しくは下記1の基本情報よりご覧ください。

このページでは下記の情報をご案内いたしております。

1. 基本情報
2. スケジュール&カリキュラム
3. 高野山ヨガ合宿
4. ビーチヨガ
5. 遠方からの参加
6. 講師 中口朋子
7. ご相談&お申込み

和歌山コースにはビーチヨガも含まれています。ヨガで大切なことは自分を解き放つこと。自然は私たちを優しくリードしてくれます。

 

 

1. 基本情報


【日程&場所】

◇ 2021年5月〜7月の土日祝日
9:30 – 17:30
和歌山市にて
*高野山ヨガ合宿(7月10日〜11日)とビーチヨガを含む

詳しくはカレンダー参照

◇ 師匠 Bhagavan のオンライン
月曜夜(5月10日スタート、上級コース)https://shrikali.jp/bhagavanonline-advance2021/
土曜夜(5月15日スタート、基礎コース)https://shrikali.jp/bhagavanonline-basic2021/

TTC200参加の方は月曜夜10回分が含まれています。TTC300参加の方は10回を数セット、または土曜クラスも含めることもできます。講師と相談の上、土日参加とオンライン参加をバランスよく組み合わせていただけます。

 

【料金】

280,000円(TTC200コース|RYT200取得)
400,000円(TTC300コース|RYT500取得)
上記には、コース料金、高野山ヨガ合宿費が含まれています。

 

【内容】

伝統的なヨガの基礎から応用まで体系的に学んでいただけるコースです。資格を得るだけではなく、人間として心と身体の健康を保ち、幸せに生きてゆくための基盤を築いてゆけるのがこの養成コースの特徴です。

以下のページより、シュリカリでの学びの「コンセプト」や「カリキュラム」をご覧いただけます。
https://shrikali.jp/course/

 

【コース&資格】

◇ TTC200コース→RYT200

全米ヨガアライアンス RYT200
→今期(この記事のコース)で取得
→仕事や子育てで忙しい方は、今期(この記事のコース)と次期の2期にわたる受講、今期に100時間以上、次期に残りの時間数をご受講ください。

 

TTC300コース→RYT500

全米ヨガアライアンス RYT500
→今期(この記事のコース)と次期の2期にわたる受講、今期に150〜200時間、次期に残りの時間数をご受講ください。TTC300コースはRYT200を取得済みの方が対象。お持ちの200時間に300時間の学びを追加してRYT500となります。

 

2期にわたる受講の例

2021年土日コース+2022年土日コース=RYT200取得
→できるだけ集中して学んでいただくため、2年以内での取得をお願いいたします。

 

全米ヨガアライアンスとは

https://shrikali.jp/yogaalliance-ryt/
わかりやすく解説していますのでご覧下さい。

 

【こんな方におすすめ】

・ヨガ初心者の方
・伝統的なヨガを学びたい方
・心身ともにリセットしたい方
・すでに資格をお持ちでさらにヨガを深めたい方
・表面的な学びや生き方に満たされない思いを抱いている方

初心者の方にも、リラックスして安全に練習していただけるヨガのシリーズです。また、ヨガの教えも様々な観点からわかりやすくご説明いたしますので、指導の場だけでなく生活や人生にも役立てていただければ幸いです。

 

【最小催行人数】

8名

 

【申込み&〆切】

今年のお申込みは締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございました。

 

【相談&問合せ】

info@shrikali.jp
中口朋子

毎年開催しているコースの様子は下記ビデオよりご覧いただけます。

 

 

2. スケジュール&カリキュラム


【基本スケジュール】

9:30 マッサージ
10:30 呼吸法
11:00 昼食
12:00 レクチャー
14:30 ヨガアーサナ
17:30 終了

月に2回ほど夕方にビーチヨガを行います。その日は19時ころに終了します。

 

【カリキュラム】

① 実践
ヨガアーサナ、瞑想、呼吸法、マッサージ 他
② 指導
指導練習、真のまなび 他
③ ヴェーダの教え
ダルマ、タントラにみる宇宙観 他
④ 社会と人間
包括的な生き方、心理学 他
⑤ 身体論
解剖学、アーユルヴェーダ 他

詳しくは下記の「カリキュラム」よりご覧下さい。
https://shrikali.jp/course/

 

【人生で必ず読みたい本】

シュリカリでは人生で役立つたくさんの本をお薦めしています。ヨガやタントラに関わる哲学書の他にも、現代的な世界観を捨てて本物の世界観を養ってゆくための本など、自分の可能性を広げる本がたくさんあります。

読んでいただく意義をコースのクラス内でお伝えしながらご紹介します。

 

【欠席&補講】

仕事や家庭の事情でやむおえず欠席する場合を考慮して、数日ほど欠席しても問題なく時間数を得ていただけるようプランされたコースです。

欠席が多く時間数が足りない場合は、Shri Kali Japan 開催の各種クラスへの参加によって補講していただけます。

柔軟に対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

3. 高野山ヨガ合宿


空海、高野山、聖地と聞くとなにか壮大な教えのように聞こえるかもしれません。でも、学びはじめるとその教えが実は自分の中にある気持ちに通じるものであったり、親しみある習慣であったりします。

実はとっても身近にあるヨガの教え。

 

【高野山】

和歌山県にある高野山は、弘法大師空海によって開かれた真言密教の聖地であり、紀伊山地にある世界遺産としても有名です。密教とともに生きる人々が暮らすこの地には、今もなおヨガ文化&タントラ文化が健在しています。八葉の峰々に囲まれた地形は「蓮の花が開いたよう」とも言われ、密教美術として有名なマンダラに描かれる一つの世界を象徴していると言い伝えられています。

ヨガの文化でもロータスとして知られている蓮の花、そんな意味合いも体得できそうな土地柄ですね。

 

【高野山&宿坊情報】

高野山総合情報|高野山真言宗 総本山金剛峰寺
https://www.koyasan.or.jp/

宿坊|本王院(ほんのういん)
〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山610番地

 

【聖地のみどころ】

真言密教の根本道場のシンボルである根本大塔を含む「壇上伽藍」、弘法大師入定の地である「奥之院」、真言宗の総本山である「金剛峰寺」、高野山の総門である「大門」など神聖な参拝箇所がたくさんあります。

KOYASAN SHINGON BUDDHISM|augment5
美しい高野山のビデオをご覧下さい。

 

4. ビーチヨガ


暖かい季節には、サンセットが心地良い時間にビーチヨガも行います。

ビーチでは、ポーズの練習をしたり、少人数で指導練習をしたり、フィードバックを与えあったりと。解放感を味わいながら学んでみてくださいね。

 

 

5. 遠方からの参加


これまで、関西圏以外にも、東京、千葉、埼玉、岐阜、高知などからご参加いただきました。和歌山県外から土日集中コースに参加される方は、和歌山駅ー開催場所間は車での送迎つきです。(*和歌山県にお住まいの方はご自身で開催場所までお越し下さい。)

土日集中コースでは、和歌山市内の素敵なゲストハウスさんに宿泊または住み込みバイトされる方もいらっしゃいます。詳しくは下記リンクより。

https://shrikali.jp/shrikaliyogainwakayama/

シュリカリのコースに興味はあるけれども、和歌山は遠いなあとお考えの方、まずはご相談くださいね。

写真は岐阜から学びにきてくれていた泰代さんと仲間たち。

 

 

6. 講師 中口朋子


Shri Kali Japan の中口朋子が全日程担当いたします。

 


全米ヨガアライアンス E-RYT500
Traditional Tantra Yoga Teacher
高野山大学大学院 密教学 修士号

私は、2009年より Shri Kali Ashram の師匠であるĀcārya Bhagavān Shri Shanmukha Anantha Nātha (アーチャールヤ・バガヴァーン・シュリ・シャンムカ・アナンタ・ナータ) の元で伝統的なヨガと哲学を学び続けています。この教えが人間にとって不可欠であると自覚し、2011年に Shri Kali Japan として指導をスタートしました。

とても有り難いことに、師匠から本来的なヨガ哲学やタントラ哲学、サンスクリット語などの智慧をしっかりと学んでいます。また、師匠の哲学書2冊も翻訳させていただきました。これらの学びを元に、サンスクリット語の科学についての修士論文を書き、高野山大学大学院より密教学の修士号をいただきました。もちろん、ヨガの練習は何よりも大好きです。

日々の生活を楽しんでもらうヨガ教室から、指導者養成、タントラの真髄をとことん深めるタントラ経典や空海著書の読解講座まで、幅広く指導させていただいております。

1年の多くをシュリカリアシュラム(インド、タイ)で過ごし、アシュラムにおいては上級指導者として世界各国の生徒さんに指導しています。アシュラム運営にも長年たずさわっているため、多国籍の参加者のお世話も得意とするところです。

グルからの教えによる智慧を基盤とし、シュリカリアシュラムで培った多種多様な経験と純粋な思いでヨガをお伝えしています。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

7. 問合せ&お申込み


【申込み&〆切】

今年のお申込みは締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございました。

 

【説明会】

毎月10日、オンラインで説明会を開催しています。
https://shrikali.jp/namaste-qa/

 

【ご相談&問合せ】

中口朋子
Shri Kali Japan
info@shrikali.jp

お気軽にお問い合わせください。

リラックスした和歌山で、みなさんと一緒に学べることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。