RYT200&500 ヨガ指導者養成コース|20日間合宿 密教の聖地「高野山」&オンライン

2021年04月01日

2021年、Shri Kali Japan では密教の聖地「高野山」でRYT200&500ヨガ指導者養成コースを開催いたします。

学びの舞台は、高野山

20日間
清らかな空気の中で心身ともにリセット

高野山に今も健在する精神的な文化を
肌で感じながら学べる
とっても贅沢な養成コース

 

1. 基本情報
2. スケジュール&カリキュラム
3. 暮らし~宿坊&合宿所
4. 密教の聖地「高野山」
5. 山上での生活
6. 学びの舞台は「高野山」
7. 講師 中口朋子
8. 持ち物など
9. ご相談&お申込み

 

 

1. 基本情報


【日程&場所

▶合宿日程&場所

> 日程
2021年8月21日(土)〜9月9日(木)19泊20日

> 場所
和歌山県 高野山(宿坊本王院 & アットホームな合宿所)

note
・20日間の合宿中に宿坊と合宿所の場所移動がありますのでご了承ください。歩いてすぐです。
・日程はこちらの「グーグルカレンダー」からもご覧いただけます。
・諸事情により宿坊とアットホームな合宿所での滞在を組み合わせた20日間に変更となりました。

 

▶ オンライン日程

【1】師匠 Bhagavan による online クラス(講義のみ)

> 月曜夜(上級コース)
https://shrikali.jp/bhagavanonline-advance2021/

> 土曜夜(基礎コース)
https://shrikali.jp/basic-online-2021/

> TTC200参加者
月曜または土曜夜10回分のクラスが含まれています。受講スタート日は要相談、合宿前からもスタート可。

> TTC300参加者
10回を数セットの組み入れ可、講義と実践のバランス良い組み合わせを講師と要相談。

 

【2】中口朋子によるOnline クラス(講義のみ)

> 10月の日曜夜5回 20:00 – 21:30
このオンラインには、TTC200&300受講者の方ともに全てご参加ください。

 

▶ 詳しいスケジュール

滞在場所やオンライン授業の組み入れなど詳しいスケジュールを知りたい方は下記にメールください。PDFスケジュールをお送りいたします。

info@shrikali.jp
中口朋子まで

 

【料金】

▶TTC200コース|RYT200取得
460,000円
440,000円(5月末までの早期申込み割引あり)

▶ TTC300コース|RYT500取得
興味のある方は料金等お問い合わせください。

*料金には、コース料金、宿坊&合宿所滞在費、食費が含まれています。

 

【申込み&〆切】

下記のフォームにご記入ください。

〆切は定員(約10名)になり次第またはスタート日の1週間前です。

 

【内容】

伝統的なヨガの基礎から応用まで体系的に学んでいただけるコースです。初心者の方にも安心して楽しくご受講いただける内容です。高野山の魅力とともにヨガを学んでみましょう。

20日間、清らかな空気の中で心身ともにリセット!

以下のページより、シュリカリでの学びの「コンセプト」や「カリキュラム」をご覧いただけます。
https://shrikali.jp/course/

 

【コース&資格】

◇ TTC200コース→RYT200

全米ヨガアライアンス RYT200
→今期(この記事のコース)で取得

 

TTC300コース→RYT500

全米ヨガアライアンス RYT500
→今期(この記事のコース)と次期の2期にわたる受講、今期に150〜200時間、次期に残りの時間数をご受講ください。TTC300コースはRYT200を取得済みの方が対象。お持ちの200時間に300時間の学びを追加してRYT500となります。

 

2期にわたる受講の例

2021年合宿コース+2022年合宿コース=RYT500取得
→できるだけ集中して学んでいただくため、2年以内での取得をお願いいたします。

 

全米ヨガアライアンスとは

https://shrikali.jp/yogaalliance-ryt/
わかりやすく解説していますのでご覧下さい。

 

【こんな方におすすめ】

・ヨガ初心者の方
・伝統的なヨガを学びたい方
・心身ともにリセットしたい方
・すでに資格をお持ちでさらにヨガを深めたい方
・表面的な学びや生き方に満たされない思いを抱いている方

初心者の方にも、リラックスして安全に練習していただけるヨガのシリーズです。また、ヨガの教えも様々な観点からわかりやすくご説明いたしますので、指導の場だけでなく生活や人生にも役立てていただければ幸いです。

 

【最小催行人数】

5名

 

【申込み&〆切】

下記のフォームにご記入ください。

〆切は定員(約10名)になり次第またはスタート日の1週間前です。

 

【相談&問合せ】

info@shrikali.jp
中口朋子

 

下記は、Shri Kali Japan 高野山ヨガ合宿のビデオです。養成コースの開催場所である宿坊本王院の様子、ヨガを練習する場所、ヨガや学びの雰囲気などご覧いただけます。

 

2. スケジュール&カリキュラム


【基本スケジュール】

6:00 朝勤行(参加自由)
7:00 朝食
8:00 朝クラス CLASS
12:00 昼食
> Free Time
15:00 昼クラス CLASS
17:30 入浴(就寝前に入浴可)
18:30 夕食
19:30 夜クラス CLASS

 

【のんびりスケジュール】

6:00 朝勤行(参加自由)
7:00 朝食
> Free Time
15:00 昼クラス CLASS
17:30 入浴(就寝前に入浴可)
18:30 夕食
> Free Time

 

note
・「基本スケジュール」では3クラス、「のんびりスケジュール」では1または2クラスを予定しております。
・クラスはそれぞれ2〜3時間です。
・「のんびりスケジュール」は期間中に4日設定しております。この日のお昼ご飯は高野山内のお食事処でお済ませください。費用は各自ご負担願います。
・参加者の状況を見ながら必要に応じてスケジュール調整をしたり完全なお休みの日も設けます。
・朝勤行は宿坊で毎朝行われている密教儀礼、参加は自由です。合宿所滞在時は朝勤行はございません。

 

 

【カリキュラム】

① 実践
ヨガアーサナ、瞑想、呼吸法、マッサージ

② 指導
指導練習、真のまなび、シークエンス

③ ヴェーダの教え
ダルマ、タントラにみる宇宙観

④ 社会と人間
包括的な生き方、心理学、無意識

⑤ 身体論
解剖学、アーユルヴェーダ、身体観

 

詳しくは下記の「カリキュラム」よりご覧下さい。
https://shrikali.jp/course/

 

【人生で必ず読みたい本】

シュリカリでは人生で役立つたくさんの本をお薦めしています。ヨガやタントラに関わる哲学書の他にも、現代的な世界観を捨てて本物の世界観を養ってゆくための本など、自分の可能性を広げる本がたくさんあります。

読んでいただく意義をコースのクラス内でお伝えしながらご紹介します。

 

 

 

 

3. 暮らし 宿坊&合宿所


【宿坊&合宿所情報】

① 本王院(ほんのういん)
〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山610番地
0736-56-2134

*このコースへの相談&申込みは Shri Kali Japanへ

② アットホームな合宿所
本王院さんから歩いてすぐのところです。詳しい情報についてはお問い合わせください。

 

【お食事 宿坊&合宿所】

朝:パンやご飯、飲み物、フルーツなど
昼:麺類や丼ものなど美味しい家庭料理
夜:精進料理は期間中に3回お召し上がりいただけます、その他の日は美味しい家庭料理
*宿坊では、お湯と常温のお茶を毎日用意してくださいます。合宿所では台所でお作りいただけます。

note
・アレルギーのある方は事前にお知らせください。
・「のんびりスケジュール」の日(期間中4日)のお昼ご飯は高野山内のお食事処でお済ませください。費用は各自ご負担願います。


 

【お部屋】

宿坊では落ち着いた和室のお部屋、合宿所では小さなお部屋にお泊りいただけます。先着順で一人部屋をご用意いたします。お部屋には布団、テーブル、扇風機が用意されています。合宿所ではこじんまりとした一人部屋です。高野山の夏は過ごしやすいですよ。

友人やカップルでご参加の場合はご希望に合わせて同部屋をご用意いたします。相部屋の場合でも同料金となりますのでご了承ください。

 

【浴室&洗面所】

共有です。シャワーはいつでも好きな時間にお使いいただけます。

 

【Wi-Fi】

宿坊&合宿所ともにWi-Fiはありませんのでご了承ください。高野山のインフォメーションセンターでは公共のWi-Fiをお使いいただけます。

 

【学びの場所】

畳の大きな広間でアーサナの練習をしたりレクチャーを行います。

 

【朝勤行

宿坊では密教独特の儀式が毎朝執り行われています。自由にご参拝していただけます。合宿所では朝勤行はございません。

 

【洗濯&掃除】

宿坊には洗濯機は設置されていませんので、高野山内のコインランドリーをご利用ください。お泊まりの部屋の掃除は各自お願いします。掃除道具は宿泊先で借りることができます。合宿所には洗濯機があります。

 

【リラックスした暮らし】

起床時間や消灯時間はなく、また修行的なお掃除やクラスはありません。ゆったりとした時間を感じながらリラックスした環境の中でしっかりと学んでいただけます。

下記は宿坊内のお庭です。

 

 

 

4. 密教の聖地「高野山」


【高野山】

和歌山県にある高野山は、弘法大師空海によって開かれた真言密教の聖地であり、紀伊山地にある世界遺産としても有名です。密教とともに生きる人々が暮らすこの地には、今もなおヨガ文化&タントラ文化が健在しています。八葉の峰々に囲まれた地形は「蓮の花が開いたよう」とも言われ、密教美術として有名なマンダラに描かれる一つの世界を象徴しているとも言い伝えられています。

ヨガの文化でもロータスとして知られている蓮の花、そんな意味合いも体得できそうな土地柄ですね。

 

【聖地のみどころ】

真言密教の根本道場のシンボルである根本大塔を含む「壇上伽藍」、弘法大師入定の地である「奥之院」、真言宗の総本山である「金剛峰寺」、高野山の総門である「大門」など神聖な参拝箇所がたくさんあります。

コースの休憩時間に参拝して、仲間と語り合いながら密教文化に触れてみましょう。

 

【高野山大学の図書館】

海外の研究者も足を運ぶ、密教学・仏教学の「知」の拠点(図書館サイトより抜粋)です。ヨガを学ぶ者としてはこちらも見逃せないですね。コース内のフィールドワークでもみんなで訪れます。
https://www.koyasan-u.ac.jp/library/

 

【いろいろな情報サイト】

高野山へのアクセス|高野山真言宗 総本山金剛峰寺
http://www.koyasan.or.jp/access/

高野山総合情報|高野山真言宗 総本山金剛峰寺
https://www.koyasan.or.jp/

悠誘 高野山 |高野町観光協会
http://www.koya.org/

 

KOYASAN SHINGON BUDDHISM|augment5
美しい高野山のビデオをご覧下さい。

 

5. 山上での生活


山の上は本当に気持ちいい!

 

【高野山の町】

宿坊からの徒歩圏内に以下のような施設や商店があります。
・銀行
・郵便局
・コンビニ
・よろず屋
・薬局
・精進喫茶、お食事処、カフェ、和風茶屋
・みやげもの店
ほか

 

【高野山の暮らし】

NHK 動画で見るニッポン
https://www2.nhk.or.jp/archives/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004990645_00000

 

 

6. 学びの舞台は「高野山」


空海、高野山、聖地と聞くとなにか壮大な教えのように聞こえるかもしれません。でも、学びはじめるとその教えが実は自分の中にある気持ちに通じるものであったり、親しみある習慣であったりします。

実はとっても身近にあるヨガの教え。

このコースでは、初心者の方々にもわかりやすい言葉でヨガの教えがひもとかれます。

 

【学びの舞台、高野山】

清らかな空気
密教文化の色
レクチャー中に蘇る色
鐘の音
気の流れが整うヨガ
町を歩く僧侶
ある朝の呼吸法
杉木立から届く山の風

そう、このコースの学びの舞台は「高野山」全体なのです。

 

ヨガアーサナで清々しい自分に出会おう!

空海の本にもよく出てくる言葉「喩伽(ゆが)」はサンスクリット語では「ヨガ」です。サンスクリットの語根「yuj」から展開したこの言葉は融合するという意味を持っています。Shri Kali のヨガアーサナの練習では、単なるエクササイズにはとどまらない、自然な自分との融合、つまり自然な自分と出会えるような練習を積み重ねてゆきます。

高野山で清々しい自分に出会ってみてください。

 

密教文化を肌で感じ、日々の暮らしに役立てよう!

コース内ではフィールドワークとして高野山金剛峰寺やお堂を参拝します。フィールドでは密教文化を肌で感じ、レクチャーではその意義を学んでヨガ哲学を深めてみましょう。

単なる理論ではなく、日々の暮らしや人生でとっても役立つ学びに触れてみてくださいね。


 

みんなで高野山大学の図書館へ行こう!

各スクールの指導者養成コースではさまざまなヨガ本が推薦されています。シュリカリではこれらの本に加えて、さまざまな本を課題図書としてお薦めしています。課題図書のもととなっている経典などを手にとって見ていただけるのがこの図書館です。

コース内ではフィールドワークとして図書館を訪問し新しい本に出会います。高野山大学の図書館にはサンスクリット語文献をはじめ各国の精神哲学本が貯蔵されています。

 

7. 講師 中口朋子


Shri Kali Japan の中口朋子が全日程担当いたします。


全米ヨガアライアンス E-RYT500
Traditional Tantra Yoga Teacher
高野山大学大学院 密教学 修士号

私は、2009年より Shri Kali Ashram の師匠であるĀcārya Bhagavān Shri Shanmukha Anantha Nātha (アーチャールヤ・バガヴァーン・シュリ・シャンムカ・アナンタ・ナータ) の元で伝統的なヨガと哲学を学び続けています。この教えが人間にとって不可欠であると自覚し、2011年に Shri Kali Japan として指導をスタートしました。

とても有り難いことに、師匠から本来的なヨガ哲学やタントラ哲学、サンスクリット語などの智慧をしっかりと学んでいます。また、師匠の哲学書2冊も翻訳させていただきました。これらの学びを元に、サンスクリット語の科学についての修士論文を書き、高野山大学大学院より密教学の修士号をいただきました。もちろん、ヨガの練習は何よりも大好きです。

日々の生活を楽しんでもらうヨガ教室から、指導者養成、タントラの真髄をとことん深めるタントラ経典や空海著書の読解講座まで、幅広く指導させていただいております。

1年の多くをシュリカリアシュラム(インド、タイ)で過ごし、アシュラムにおいては上級指導者として世界各国の生徒さんに指導しています。アシュラム運営にも長年たずさわっているため、多国籍の参加者のお世話も得意とするところです。

グルからの教えによる智慧を基盤とし、シュリカリアシュラムで培った多種多様な経験と純粋な思いでヨガをお伝えしています。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

8. 持ちもの


【持ちもの】

・旅行に必要なもの
・ヨガマットまたは下に敷くもの
・手拭いまたは手拭いサイズタオル
・ヨガ用の動きやすい服装
・ノート&筆記用具
・その他、各自持ってきたいもの

 

【宿坊に用意されているもの】

・バスタオル&小さなタオル
・シャンプー&リンス
・ボディーソープ
・歯ブラシ

 

note
・事前に宿坊に荷物を送っていただいても大丈夫です。その際は Shri Kali Japan に前もってお知らせください。

 

 

9. 問合せ&お申込み


【申込み&〆切】

下記フォームにご記入ください。

〆切は定員(約20名)になり次第またはスタート日の1週間前まで

 

【説明会】

毎月10日、オンラインで説明会を開催しています。お気軽にご参加ください。
https://shrikali.jp/namaste-qa/

 

【ご相談&問合せ】

中口朋子
Shri Kali Japan
info@shrikali.jp

お気軽にお問い合わせください。

高野山でみなさんと一緒に学べることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。